柴田匠の「見る前に跳べ」

男の子二人と犬と家族四人と一匹でのんびり過ごしてます。音楽やったり、色々やったりしてます。

家庭にもっている幻想は今すぐ捨てよう

家庭

そう

それは心休まる場所

仕事での疲れを美味しいごはんと素敵な家族

自分が一番ゆっくり癒される場所

f:id:SHIBATATAKUMI:20181229144621j:image

 

はい

 

そんな幻想は今すぐ捨てましょう

 

家庭こそ

仕事より何より気を抜かず緊張感をもって過ごすべきなんです

 

今このブログを読んでいるあなた

 

あなたは奥さんや旦那の悪口を言って友達と盛り上がってないですか?

配偶者の不満はみんなの盛り上がる共通の話題だと思ってませんか?

f:id:SHIBATATAKUMI:20181229144826j:image

 

確かにそうなんです

僕も思ってました

 

それぐらい配偶者と仲良くやってくのはとても難しい

だから安易に簡単な道をえらび、不満をみんなで共有して話題にしてしまうんです

そうして少しづつ楽な方へ楽な方へ向かって

最終的に何が待ってると思いますか?

 

老後です

f:id:SHIBATATAKUMI:20181229144407j:image

 

仕事が定年になる、もしくはちょっと大きな病気になる

 

そんな時、あなたは今までずっと不満を言っていた配偶者の助けをもらわなくてはいけない場面がたくさん出てきます

 

その時、散々悪口をいって関係が破綻していたらどうなると思いますか

 

施設送りです

 

職場の実体験として沢山このような家族を見てきてます。喧嘩ののしりあいもハンパじゃありません

 

よく聞くのは

「あなたあの時私を見捨てたでしょ?そっくりそのままお返しします」

とか

「あの時あんなこと言ったでしょ、忘れませんから」

みたいな言葉です

 

 

あなたが家庭を顧みず

「家庭はリラックスするところ」

「家庭は自由、なにやっても大丈夫」

って思ってやりたい放題やった結果、最後にはこれです

 

頑張って仕事やって定年迎えて

体こわして最後は施設です

 

そしたらまず、今すぐ仕事よりなにより

配偶者、奥さんや旦那さんを大切にするべきじゃないでしょうか。仕事はいつか終わります。でも家族や配偶者はずーっと残ります。どっちがより大切にするべきなんでしょうか?比重は難しくても家庭に対する努力は今足りてますか?

 

しょせん配偶者は血の繋がってない他人なんです。一緒に過ごすには絶対に努力が必要です。黙ってもわかりあえるなんて幻想です。そんな幻想いますぐ捨てましょう。努力しましょう

 

でもじつは配偶者と仲良くって一番人生でやりがいがあるミッションじゃないですか?

ほぼ誰も完遂したことない。そんなミッションみなさん燃えませんか?

 

もしこれに納得したりハッとしたら旦那さんは今日奥さんになんでもいいから花を買ってあげてみてください。値段とか種類とかなんでもいいんです。相手を想って花を買ってあげる気持ちが大切なんです

f:id:SHIBATATAKUMI:20181229145037j:image

 

奥さんは旦那さんにいつもお疲れさまですって笑顔でハーゲンダッツのミニカップ買ってあげてください。300円ぐらい安いもんです


f:id:SHIBATATAKUMI:20181229145048j:image

 

以上。あでゅー