柴田匠の「見る前に跳べ」

男の子二人と犬と家族四人と一匹でのんびり過ごしてます。音楽やったり、色々やったりしてます。

【長崎】曇りでも男一人でも楽しかった

長崎に行ってきました

会社の勤続五年で長崎一人旅

そして天気はずっと曇り

そんな42才の1人旅

結論

長崎大好きになりました

長崎超最高です

とりあえず個人的に行ってよかったところを書いていきたいと思います(ハウステンボスは行ってません)

これは長崎初心者の方へ向けて書いてます

全く通向けではありませんのであしからず

ちなみに『あれネットで見たのと違うな』ってのが自分自身すごく嫌なのでこれから載せる写真は撮影禁止の場所以外はありのままの無加工で載せます

 

では

もったいつけずいきなりオススメ第一位の発表です

端島(軍艦島)

一人旅オススメ度★★★★

はい、もうダントツです

自分が見てきた風景の中でもこれほど圧倒的なものはちょっと他にはみたことありませんでした

とにかくそこに文明があってそして滅んだ感がすごいです

『(軍艦島は)僕らをずっと待ってたんだ』

みたいなセリフが自然に出てきてしまう

まさにラピュタ
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221172018j:image
この瓦礫

まさにガンダムの戦場f:id:SHIBATATAKUMI:20190221172051j:image

とにかくその圧倒的なスケール感がすごいです

岩やビルがとてつもなく大きい
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221172150j:image

自分の存在の小さく感じて怖くなってきてしまいます

B'zや進撃の巨人などの撮影にも使われたのもうなづけます

これで4000円は安い

長崎行くなら是非とも行ってください



乗り物酔いがひどい人にはオススメできないです
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221182605j:image

これはほんとの話しですが

自分のツアーの時は半分ぐらいの人か船の中で吐いてました

中にはずっとエチケット袋を顔から下げたままうずくまってる人や

死んだような顔色で仰向けになってる人が数名いました

店員さんに聞いたら今日はまあまあ船揺れてるかなって言ってました

確かに前日が荒天で中止になってたので荒れてるほうでしょう

数名の男性グループが揺れるたびに爆笑しててまるで怖いのを無理に忘れるようにハイになってるようにみえて逆に怖かったです

とにかく天候によってはめちゃくちゃ揺れますのでご注意

大揺れの上部デッキでの島の撮影会は船に乗って生まれてはじめて落ちそうになり生命の危機を感じました

興味本位で島に近づくから島のたたりだって思いました(笑)
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221173223j:image
軍艦島についてはめちゃくちゃまだ書けるので軍艦島ツアーだけでまたブログかくので今回はこれぐらいにしときます

 

長崎オススメ第二位

グラバー園

一人旅オススメ度★★★

めちゃくちゃベタですがすごくよかったです

思わず二回行ってしまいました

ほんとは三回行く予定でした(笑)

まず一回目は夜、二回目は朝イチ

で行ってきました

グラバー園の一番の良いところはとにかく人が少ないところです

平日20時半ぐらいに入ったらほぼ貸切

すごい綺麗なイルミネーションと素晴らしい長崎の夜景付き

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221173532j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221173325j:image

その景色を独り占め(電池切れて夜景とれてません)

グラバー園の一番大きな建物の二回からずっとぼーーーーっと街を見てました

『ここ永遠にいれる、、、』

って思いました

 

ってわけで次の日は朝イチ8時でまたグラバー園へ突撃

グラバー園は教会よりもだいたい一時間早くやってるので一日の始まりにいけるところもよいですね。しかも空いてるし

今度はグラバースカイロードなる巨大エレベーター?で向かいました

足腰弱い方や子供連れの方はこちらからの入園をオススメします

そして平日朝イチのグラバー園

やっぱり人少ない(笑)

人が少ないので1人でもゆっくりできます

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221173638j:image

また景色を独り占め

はあ最高

9時ぐらいから少し混んできましたがまだまだ全然余裕でした

とにかく景色が最高です

あいにくの曇りでも素晴らしかったので晴れてたらもっと最高でしたね

そしてスタッフのみなさんのすごい対応がよかったです

園内はずっとカントリーミュージックが流れてて、そこから長崎の入江をみてると

ここはディ○ニーシー?

とおもってしまうほどです

正直、花とか植物や建物の良さはあまりわからないかったですが

とにかく居心地の良さと景色の綺麗さが素晴らしかったです

 

 

そしてオススメ第三位は

岩佐山展望台

一人旅オススメ度★★

悩みましたがこれが第三位

ここの素晴らしさは展望台の作り

とにかくライトアップされまくり

前日グラバー園から岩佐山展望台がみえてたのですが無知な自分は

あそこがハウステンボスか?

とおもってしまったほどのライトアップぷりでした

そしてそこから見る新世界三大夜景の長崎の街はとにかくキラッキラでした

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221173956j:image

めちゃくちゃ綺麗ですが

実はその前の日没もよかったですf:id:SHIBATATAKUMI:20190221174104j:image

お時間あれば海側から日没

そのあと反対側の中海の夜景

その2つを楽しんでほしいです

その2つが楽しめるなんて相当贅沢です

これも展望台が円形上の作りだからですね

しかし展望台の最上階は寒いので防寒必要です

またハートの強い自分でも『あれ、ここ一人で来るトコジャナイノカナ?』って思ったぐらいカップルが沢山です

そして男性が女性にいい景色を見せたくて頑張ってしまったりしますのでそこを温かい目で見守ってあげることをオススメします

そしてなぜここが三位になったのか

ポイントは2つ

その1
行けば無料

ケーブルカー往復千円に乗っていけば素晴らしい設備の展望台が無料

ほんとにお金とらなくていいの?

とおもってしまうほどの設備でした

最上階の一つ下にはレストランもあるし居心地の良さすばらしかったです

 

そしてポイント2

最後の駐車場の清算のおじさんの対応がすばらしかった

わざわざ自動精算機なのに手に受け取って入れてくれました(終始笑顔)

そんな薄着で寒くないですか?って聞いたら

めちゃくちゃ笑顔で

『今日はまだあったかいほうです、お気をつけて(笑顔20%増)』

だって!!

あなたが気をつけてください、そして笑顔をありがとうと心の中で叫びました

そんなわけで心も温まった稲佐山展望台が第三位です

 

第四位は

長崎原爆資料館 一人旅オススメ度★★★

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183522j:image

初日に行きました

あまり多くは語りません

語る資格もありません

ほんとうにご冥福を祈るばかりです

写真撮影可ということなので画像を載せておきます

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183206j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183247j:image  
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183315j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183424j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221183813j:image

そして第五位

水曜日の伊王島エリア 一人旅オススメ度★★★

すいませんずるい技を使いました

詳しく言うと

馬込教会(外観)と島風の湯(水曜日)です

長崎から車で小一時間でいける伊王島

その入り口に真っ白な教会が立ってます

それが馬込教会

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221184146j:image

まさにドラゴンクエストf:id:SHIBATATAKUMI:20190221184233j:image
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221184331j:image

圧倒的な存在感

とにかく白い

そして裏にまわると
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221184456j:imagef:id:SHIBATATAKUMI:20190221184430j:image

瓦と教会のコラボ

まるで明太子クリームパスタのような

生クリームどら焼きのような美しさがあります

この海際にそびえる教会のロケーションと建物としての説得力による世界観は半端じゃないです

中は撮影禁止+奥まで入れなかったのでオススメは外観のみです

ちなみに余談ですが中が素晴らしかったのは神の島教会でした
f:id:SHIBATATAKUMI:20190221193017j:image

人の息づかいを感じられる素晴らしい教会でしたが外観の好みとしては若干馬込教会ってことでしたが2つとも超オススメです

そしてこの伊王島エリアのオススメは水曜日に行く島風の湯です

はい、健康ランドです(笑)

でもね

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221190732j:image


f:id:SHIBATATAKUMI:20190221190748j:image

一度行ってみたかったこういうオーシャンビュー露天風呂

ってことで値段調べたら800円

安っ

ってことでさっそくin 

発券機で日帰りを探すと、、、

ん、、、

あれ、、、

発券機がつかない

壊れてるのか?

店員さん『あの日帰りの方ですか?』

俺『あ、、、はい(壊してないか内心不安)』

店員さん『すいません本日水曜日ですので現金清算になります』

俺『あ、そうなんですか(よかった)いくらですか?』

店員さん『半額の400円になります』

俺『えっ!!はっ?、、あ、でもタオルとか持ってきてないんでタオルはいくらですか?』

店員さん『バスタオルもフェイスタオルも無料です(笑顔)』

オーマイガー

伊王島に水曜日の神様が降臨されました

最高だぜ水曜日の島風の湯

かくして400円で人生初のオーシャンビュー露天風呂(やっぱりここも貸切状態)を堤防釣りのおじさんに全裸を見せつけながら満喫しました

30分しかいれなかったけど1日いれます。もしくは夕方観光終わったあとに行くのもめちゃくちゃオススメです

というわけで第五位は伊王島エリアでした

 

ランク外

ランタンフェスティバル(最終日) オススメ度★★★f:id:SHIBATATAKUMI:20190222075919j:image

偶然やっていたので見れました

何にも調べないでいきましたがすごかったです

でも『最終日だから空いてますね、昨日まではすごかったです』とホテルの人が言ってたので土日はかなり混んでいた模様

とにかく街がランタンでライトアップされてました会場が色々わかれててその会場に行くと更にきらびやかでした

最終日で人が少なかったから楽しめましたが激混みの中で一人は疲れてしまうかもしれませんね

f:id:SHIBATATAKUMI:20190222080151j:imagef:id:SHIBATATAKUMI:20190222080217j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190222080249j:image

f:id:SHIBATATAKUMI:20190222080327j:image

その他にも先ほど書いた神の島教会、九十九島遊覧船などもオススメです

 

 

そんなこんなでざっくりと長崎一人旅オススメブログを書いてみました

一人でも

ハウステンボス行かなくても

曇りでも

長崎はめちゃくちゃ楽しいです

超オススメですので皆さんもいってみてください

でも今度は家族でも行ってみたいかな

以上

f:id:SHIBATATAKUMI:20190221192410j:image