柴田匠の「見る前に跳べ」

男の子二人と犬と家族四人と一匹でのんびり過ごしてます。音楽やったり、色々やったりしてます。

犯人探し

数ヶ月前に起こったことです

 

ある日施設から言われました

「先ほど○○○さんが転院先の病院でコロナで亡くなりました。今から皆さん全員PCR検査してもらいます」

 

○○○さんは自分の担当の患者さん

 

軽く説明しておくと自分はこの施設の理学療法士です

 

○○○さんは施設の中にいるので外から感染した可能性しか考えられない

 

自分だったらどうしよう

 

自分のコロナがうつったのかな?

昨日何したかな?

一昨日何したかな?

週末何したかな?

人混みに行ったかな?

誰かに会ったかな?

みんなと騒いだりしてないよな?

電車かな?

バスかな?

あの時のあれかな?

もしかしたらあの時のかな?

 

本当に感染対策のベスト尽くしてたかな?

 

そんなことをずっとずっと考えて、結果が出るまでの2日間生きた心地がしなかったです。ずっと振りかえっては後悔していました

 

そして結果が陰性だったとき全身の力が抜けました

 

 

 

そして、この経験を通してからコロナに対する考えが変わりました

 

それまでは感染しないようにとばかり考えていました

 

極論ですが

 

相手にうつしてしまったら

 

思いたくもないですが

 

あたなが殺人者になる

 

ということです

 

もし、死んで欲しくない大切な高齢者、疾患ある人が側にいる人はもう一度リアルに考えてみてください

 

あなたが人を殺してしまう可能性があるんです

 

周りはきっとしょうがないよ、今流行ってるからねとフォローしてくれるかもしれません。悪くないよと言ってくれるかもしれません。

 

でも実際になったときに自分の心の中はそれですっきりするのでしょうか。まぁしょうがなかったと言い切れるのでしょうか。

 

人それぞれかもしれませんが僕はそうは思えませんでした。

 

相手に、そして自分の心のためにも気をつけてベスト尽くしたいです。

 

そして根本的な問題として

 

犯人探しがなくなることを願います

 

感染しても職員全員がPCR検査などせずに隔離だけで済むような落ち着いた世の中になってほしいです

 

ワクチン、反ワクチンとかどっちでもいいです

 

自己免疫とかどうでもいいです

 

早くコロナの治療薬が出て医療、介護業界のコロナ犯人探しみたいな風潮が亡くなることを祈ってます